Saturday, March 29, 2008

逆子ちゃん


おなかの赤ちゃんは、骨盤位、いわゆる逆子。先生は検診のたびに「逆子ちゃん」って逆子に「ちゃん」をつけてくれるけれど。7ヶ月の終わりからかれこれ2ヶ月はこのポジション。毎晩、逆子体操して「頭を下にしてね」と優しく言い聞かせても、「おなか切っちゃうぞ〜」と怖い声で脅してみても、まったく動じない彼女。逆子に効くという鍼灸にも通ってみたけど、ポコポコよく動いただけで、ひっくり返らなかった〜。それにしても足の小指のお灸は熱かった(涙)でも、逆子って悪い子みたいだけど、頭が上なほうが自然な感じで、居心地良さそうだよね?って、あなたの肩を持ってる場合じゃないけど(笑)。なんだかこのエコー写真も笑ってるみたいだしね。

hiro的には、「一見ネガティブに見えるけど、これは、強い生命力と周りの環境に流されないゆるぎない信念を持った赤ちゃんが生まれてくる前兆だと捉えればいい。赤ちゃん、お腹の中にいると きから普通じゃないから、生まれてきてからも普通じゃないはず。これからの時代、「普通」はつまんないよ。」となんだかよくわからないくらい超ポジティブな見解。そうね、普通じゃなくてもいい、逆さでもいい、生きてでてきてくれるなら、もうそれだけで充分。