天南、今日でおっぱい卒業です。
1才半になって、一人歩きが上手になって、ごはんもよく食べるようになって、いい気候で、体調もよくて。1ヶ月くらい前に決めて「天南はもう赤ちゃんじゃないからね、もうすぐおっぱいばいばいしようね」って毎日1回は話しかけるようにしてました。ばいばい当日の朝、最後のおっぱい。おっぱいを幸せそうに飲む上からみる天南の顔。もう見れないんだと思うとさびしくて私が涙〜。初めて見るママの泣き顔に天南、「ママ〜(どうしたの?の口調で)「これでおっぱいおしまい、ばいばいね」と言うと、ちっちゃな手でおっぱいを大事に閉まってくれ、「ばっばい」。こっそりクマの絵を描いて、「おっぱい、クマちゃんになっちゃった。ばいばいね。」というと、かわいい笑い声をあげて、にっこり「ばっばい!」。あんなに毎日「おっぱ!おっぱ!」のおっぱい星人だった天南なのに、ちゃんと理解したのか、夜中まで一度もねだることなく過ごしてくれてびっくり。つらいのをガマンしているのか、初めてみる天南の走る姿(今まではよちよち歩き)。夜中に目を覚まして、いつもなら真っ暗な中で必ず「おっぱ」と言っていたのに、「ねんね、ねんねーーー!」と泣き叫ぶ天南。なかなか泣きやめず、ついに「おっぱーーー!」まだまだちびすけだと思っていたのに、こんなちっちゃな体で初めての「ガマン」を一生懸命している天南に、思わず私が号泣。真夜中に、ふたりして泣きくれてしまいました。
2日目の今日、まだ一度もおねだりなしの天南。
大好きなおっぱいと、よくばいばいできたね。すごいよ、すごいよ。
おっぱい卒業、またひとつ成長だね、おめでとう。さびしいけど!^^;