Sunday, November 25, 2007

Healing Mozart


月並みでちょっと恥ずかしいけど、お腹のあかちゃんが喜ぶということで、モーツアルトを聞くようになりました。モーツアルトの音楽には、高周波が豊富に含まれていて、それが自律神経を調和して活性化する力があるんだとか。

このHealing Mozartには、小川のせせらぎ、小鳥たちのさえずり、虫たちの声、風に吹かれる樹木や森の音・・・がたっぷり。自然界の音は1/fゆらぎという規則的ではない特有のリズムを持っているとかなんとか。理屈もクラシックもよくわからないけど、なんだかとっても穏やかな気持ちにしてくれる優しい調べなのです。