Tuesday, June 07, 2011

旬の恵み

hiroのお母さんがお風呂上がりに出してくれた手作りの梅シロップドリンクが美味しくて。今年、初めて漬けてみました。

梅シロップ

青梅1キロ、グラニュー糖1キロ、米酢1/4カップ

エキスが出やすいように種に当たるくらいまで切り込みを入れて。盛夏には飲み頃なんだそうです、楽しみ!

この機会に、梅酒と梅干し漬けにも初挑戦。天南が一緒に竹串で穴空けのお手伝い、開晶も隣で青梅をおもちゃにコロコロ。梅酒も梅干しもスーパーに行けば季節を問わず並んでるけど、旬の恵みの食材を時間をかけて加工する楽しみを、子どもたちと味わえるなんてすごい贅沢なことなのかも。ずっと伝えていきたくなるような"我が家の味"ができるといいな。