Sunday, December 04, 2011

虫歯予防

天南と開晶、3ヶ月毎に近所のしろくま歯科さんでフッ素を塗ってもらうのが習慣です。「子どもたちの歯を磨いた記憶がなか〜」という母子手帳もどっかにやってしまったお母さんに育てられた私なので、子どもたちには虫歯ゼロ!目指したく。「シーラントしてみましょうか?」とのことで、天南、奥歯上下8本処置してもらうことに。シーラントとは、奥歯の噛みあわせの部分にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防しようという方法で、虫歯になったときと同じくらい結構長い時間かかる結構大変な作業。3才になると、理由を理解できて、がまんできるようになるもんです。泣かずによくがんばったね。