Friday, September 19, 2014

いろんな体験

幼稚園で、スイミングと運動教室をやってくれてます。お迎えに行くと、園庭の大きなどんぐりの木に登って、ロープでしゅるるる~。幼稚園に入るとき、なにを望みますか、って欄があって、確か、いろんな体験のできる場所であってほしいと書いたっけ。ふたりの通う幼稚園は本当に、先生方が一生懸命に、色んな体験を惜しみなくさせてくれ、子どもたちを伸び伸びと見守ってくれてます。この間は、ビーコンでの子育て環境セミナーの一部に、マーチングやリトミックで参加する機会に恵まれました。凜としたマーチング姿も、自由に表現するリトミック姿も、みれてうれしかったよ。そして、セミナーの「食べることは生きること」の講話には、初心に立ち返らせてもらいました。家族の元気は台所から、だね!