Wednesday, September 02, 2015

また会う日まで

この夏は、たくさんのさよならがありました。2年前に転入してきたときは、ハメッドくんも、ムスカちゃんも、ネダちゃんも、イブラヒムくんも、ヒラちゃんも、ナジアちゃんも、アイザちゃんも、アイナスちゃんも、ディノラちゃんも、センくんも・・・みんな、こんにちは、という言葉も知らなくって、なかなか打ち解けなかったのにね、今はもうこんなにべったりで、さようならがつらいね。

ずっと前にたどたどしい日本語で一生懸命に書いてくれたお手紙は、お守りのように、手帳の中にはさんだまま。

ここで2年間を過ごした子どもたち、きっと、いつか、また、日本と関わりのある何かであるんだと思います。さようならじゃなくて、また会う日まで!