Wednesday, July 30, 2008

新機能

最近、外にでてみてふと思ったこと、世の中にぐっと赤ちゃんが増えた気がする。ほら、レストランにも赤ちゃん、バス停にも赤ちゃん、あっちもこっちも赤ちゃん。そういえば妊娠してるときは、街を歩いてる妊婦さんの数が急に増えた気がしたし、日本語のお仕事を始めてからは、外国人に目が留まることが増えたような気がする。きっと私の頭の中のアンテナみたいなものが、自分の関心のあるものをピピッと探し出して、他の景色より濃い色で浮かび上がらせてるのかな。教科書の太字みたいな、蛍光ペンで上から塗ったみたいな。きっと、同じ場所から同じ景色を見ているつもりでも、ひとりひとり見ている景色の濃淡は違うものなのかもしれないな。