Sunday, February 26, 2012

0→1 ゼロワン


『ゼロワンは、特別だ。あんなに特別だったこれまでの、どの誕生日よりもずっと、特別だ。 人が一生のうちでいちばん急速に大きくなるのは、0歳から1歳。けっして、自分自身が0歳から1歳になったときではなく、それを間近で見たときなんだと思う。』
 



『あなたが一生の間に声をあげて泣く回数 7824times
 
そのうち、0→1歳の間に泣く回数 4620times
 

あなたが一生かけてわたしの腕に抱かれる時間 2526hours
 
そのうち、0→1歳の間に抱かれる時間 1095hours 』


優子ちゃんのブログで出会った文章に胸がいっぱいになって、思わず手にした一冊。これまで手にしたどんな育児書にも記されてなかった「母親の思い」が描かれていて、いろんな気持ちが込み上げてきて。


「子育て」
本当はしあわせなことが、いつでもどんなときでも、そのとおりに受け止められるとは限らない・・・楽しいばかりじゃない子育てという今の時間を、こんな母親でいいのかなって不安な自分を、子どもを叱っては自己嫌悪する日常を・・・すべて癒してくれるエピソードが詰まった一冊。


『あなたの宝物と、その宝物を産み育てているあなたを、まずはあなたが、1ミリの遠慮もなく、愛せますように。愛し尽くせますように。』
素直に、はい、そうありたいです!