Monday, February 13, 2012

入園テスト

天南、今春から幼稚園です。別府は公立が5才からなので、7つある私立から選びました。いわゆる「入園テスト」にどきどき。緊張してるのか、今にも泣き出しそうな天南。机にすわると、園長先生が紙袋を天南に渡して、優しく「あけてごらん」。中にはどんぐり。たちまち天南の顔がゆるんで、先生としばしどんぐりを使った遊びの時間。「とってもいい表情しますね」。とりたてて、テストらしい質問はなくて、拍子抜けしたのとそれ以上に、この幼稚園好きになれそうだって、ホッ。私立7つ全部の説明会に参加したけれど、この幼稚園は具体的な内容より"ねっこ"になる部分の話に重きを置いてるところにも惹かれて。あと2ヶ月もしたら、制服を着てバスに乗って行くんだよね、楽しみ、やっぱりちょっと(かなり?)淋しいけどね。がんばって天南離れしなくちゃね。