Sunday, April 14, 2013

国際交流料理教室

青年海外協力隊のOVの方たちの企画、国際交流料理教室に子どもたちと参加してきました。児童館で友達になった、ベトナムからの親子さんと一緒です。総勢30名が集まり、いろんな国の言葉が飛び交う中、都町の蕎麦屋「齋」のマスター玄さんの指導のもと美味しい天ぷらと手打ちそばを堪能しました。あんまり自分から友達を作っていくタイプじゃないと思うけれど、不思議と外国籍の人には話しかけたくなるし、協力隊員だったと共通項があるだけで、すぐに打ち解けられるから不思議。なんていうんだろう、この空気感、背伸びしない自分でいられるというか、呼吸が楽というか。「ママ」になって以来、いつのまにか「国際」のつくものと縁がなかのなかった日々。これからは、もっと積極的にアンテナを立てて動いていきたいと思わせてくれた貴重な1日でした。