Thursday, May 30, 2013

小学校

今年度は、縁あって、すぐ近所にある小学校で非常勤講師をすることに。今月は、週に1回程度、それでも、初めての小学校でのお仕事なので、そうとう大奮闘です。エネルギー全開を超えて、200%くらい使ってるかも~。担当は3年生、39人、すごいパワフル!毎週木曜日が勤務日で、時間割は、国、算、社、体、学活。初日、子どもたちの名前もわからず、手探り手探りなのに、なぜか授業参観&PTA総会で、まいりました(涙)しかし、そこは40歳!初めてなんです♡なんて可愛い言い訳もきかないので、もうなんとかかんとかやり過ごしました。3年生は、まだまだ無邪気で、褒めれば素直に大喜びしてくれるし、怒ればしゅーんとする。1日1日、ちっとも思うようにはいかないけど、だんだん子供たちひとりひとりがみえてきて、面白くなってきました。なにはともあれ、1年間、がんばるぞー!