Wednesday, October 23, 2013

クムスタカ

"クムスタカ"に出会ったのは、熊本で日本語教師の勉強をしていた頃。手取カトリック教会で、主にフィリピンから来ている人たちに、日本語支援をしていました。そのクムスタカ~外国人と共に生きる会~の中島真一郎さんが、コンパルホールで「多文化こども福祉をめぐる現状と課題」というタイトルで、ワークショップを開いてくれました。28年に渡って、熊本の外国籍の人たちの抱える問題やトラブルを当事者の人たちと共に解決してきた中島さん。日本政府の在住外国人政策の不条理な部分、そのせいであたりまえのような生活が保障されないことetc...、知らなかったことがたくさん。最後に、中島さんの夢を聞かせてくれました。国境が都道府県境のようになること、戦争、死刑、退去強制という強制手段をもたない国家となること、東アジア、アジア、地球規模の基本法による統治が行われること...。多文化共生という意味で、日本はかなり人権後進国だということ、確かに思い当たることはたくさん。自分にできることを身近なところから、少しずつ、少しずつ。