Tuesday, February 23, 2016

コトコト

hiroが「甘酒が飲みたい」というようになりました。小さいときから、お母さんが手作りしていたみたいで。市販のを買ってきてたけれど、なにか味が違うって。私は甘酒を飲んだことないので、目指す味がわからないまま、作ってみることに。老舗のお味噌屋さんで米麹を買って、そのお味噌屋さんで教えてもらった作り方で。半日がかりだったけれど、完成!出来上がってから、今日で5日目。毎日だんだんと味わい深くなっていってます。

そして、きんかんをたくさんもらったけれど、きんかんも食べ慣れなくて。お友だちのうちでいただいた甘露煮が美味しかったので、これも初挑戦!こちらも、作ってから温めるたびにトロンとしてきていい感じです。どっちも、冬らしくコトコトと時間かけて作って、がんばったなぁって感じ
がして、自分に、えらい!と思いました(*^^*)