Wednesday, March 06, 2019

20歳の自分へ

4年生最後の授業参観。二分の一成人式でした。赤ちゃんの頃の写真をバックに、恥ずかしそうに早口で、感謝の言葉を言った天南。1冊のアルバムをプレゼントしてくれました。

その中にあった「20歳の自分へ」。

「20さいのわたし、これから仕事を決めると思います。その時に人にやくに立てる仕事をえらんでください。」

10歳の天南から、20歳の天南へのお願いが書いてありました。まだまだ小さいと思っていた10歳の天南、そんなこと考えてたんだね。

本当の将来の夢は、「お母さん」だそうです。それだけだと、お金が稼げないだろうから、「幼稚園の先生」をプラスしたようです(笑)

「お母さん」かぁ~~~
自分じゃなきゃいけないもの、大切なもの、守りたいものがほしいということかな?
天南は、10歳にして、本当の意味での幸せを見抜いているのかもだね。

10歳、ありがとう。おめでとう。
これからも、ずっとずっと、天南はママの大事だよ。
天南のママでいられて、ママはとっても幸せだよ。