Saturday, March 02, 2019

参加する側から作る側へ

地球っ子わくわく広場が誕生して以来、ほぼ皆勤賞の天南と開晶。たくさんのワークショップやイベントを経験して、今では参加者する側から、企画する側が上手になってきたね。

節分わくわくに続き、ひなまつりわくわく。
どんなおひなさまを制作するか、小さい子が来ることを一生懸命考慮しながら、外国からの子たちが言葉がわからなくても楽しめるゲームを考えたり・・・

ほんとうに立派なおねえさんたちになったね。特に小さい子たちが大好きな天南。「〇〇ちゃん、来てくれるかな~~♡」って、わくわくしながらの準備。私は、外国にルーツを持つ子どもたち、親御さんたちの地域とのかかわりのある、居場所つくりを願って作ってきたけれど、天南たちがこんな風に企画して、運営してくれる姿をみて、どこの国の子たちのとかじゃなくて、子どもたちが成長できる場所になってきたこと、本当によかったと思うよ。ありがとう。いつかわくわくを巣立つ日もくるのだろうけれど、それまで一緒に楽しくわくわくを育てていこうね!