Tuesday, November 25, 2008

wontok

PNGの社会を表す言葉に、"wontok"というのがあって(英語の"one talk"が由来)同じ言葉を話す仲間=同郷の仲間のことで、wontok同士は故郷を離れた土地でも助け合って生活しているようです。出身地によって850以上の異なる言語がある国らしい習わしです、と言いたいところですが・・・PNGに暮らしていると、日本人にもwontokシステムがあるのを実感するこの頃です。来てすぐの頃から、こちらに暮らす日本人の方たちに惜しみない親切を受け取る毎日のお陰で、すぐにこちらの生活にシフトすることができました。こちらではなかなか手に入れることができない日本の絵本や子育てグッズetc...たくさんたくさんゆずっていただきました。日本人wontokの方々にtenk yu tru!!です。こうしていただいている親切を、ちゃんとバトンリレーしていかなくっちゃ。