Monday, November 12, 2012

お芋ほり



すぐ近所に住む開晶と同じ2才の女の子、毎日のように道で会ったり、児童館で会ったり。いつのまにか、お友だちに♪おじいちゃんの畑のお芋ほりに一緒にどうですか、とのお誘い!大喜びでもう一人の2才のお友だちと一緒に行ってきました。お芋ほりが楽しいことはもちろん、ミミズに、ダンゴムシに、さなぎに、幼虫に、あおむしに、トンボに、カマキリに、バッタに、てんとう虫に・・・大興奮の子どもたち。トトロみたいに、葉っぱの傘をして散歩したり、カラスウリやいちじくで遊んでみたり。お昼は、上人ケ浜でお弁当。広々とした芝生を裸足で走り回って。そういえば、なかなかこんな風に、土を思い切り感じて遊ぶ機会のないこの頃、子どもたちのイキイキしてる姿をみて、積極的に機会を持とう!感じた一日でした。いも天、大学芋、スイートポテト、かりんとう・・・なに作って食べようね〜♪おじいちゃん、ありがとうございました!!