Wednesday, September 04, 2013

Mi hamamasu tru!!

お引越しの日、携帯が鳴って。「市教委です、ソロモンから初来日して小6に転入する女の子がいて、補助に入ってもらえませんか?」ソロモン諸島は、パプアニューギニアの隣国で、文化圏も似通っていて、親近感いっぱい。その4日後、始業式、全校集会で恥ずかしそうに英語で挨拶するMちゃんと過ごす日々が始まりました。近所の小学校に登校~下校までそばで授業の通訳や日本語支援をしています。日本語教育の世界に戻りたかった私にはもう夢のような仕事。急に忙しくなったけれど、Mちゃんの屈託ない笑顔と6-1の元気な子どもたちにパワーをもらう毎日です。Mi hamamas tru!!!