Friday, September 08, 2023

入院してみて感じたこと

 今日で入院して2週間目、明後日退院だから、ちょうど15日間、半月も入院するなんて、初めての経験。

6月末に乳癌が見つかった日、ちょうど多文化に生きるこどものことば研究会が産声を上げた日で、これから、抗がん剤とか手術があるなら、どれくらい今やっていることができなくなるんだろうって、なんでなっちゃったんだろう、ラーメンとかお菓子が好きだからかなぁ・・・とか恨めしく思ったり、理由を考えてしまっていたけれど。

手術の後は、痛くて、起き上がることもできなくて、座り方を尋ねるくらいで、食欲もなかなか戻らなくて、お通じもなくて、洗顔も歯磨きもシャワーもできない・・・ごく普通のことがこんなに大変だということを体験して、退院して普通の日常が戻ってくるのがイメージできなくて不安な日が続いて

そんな入院生活が終わりに近づいて、抗がん剤や放射線治療せずに済んで、ステージ1で10年後の生存率ほぼ100%で、これからいろいろ復帰できそうで

お母さんがなんとか食い止めてくれたのかもしれない、大ピンチから救ってくれたのかなって、そんなことを感じながら。見えない力を信じる自分がいるんだな〜