Thursday, February 04, 2010

お医者さんごっこ

天南がここ最近お気に入りの遊び「お医者さんごっこ」。インフルエンザの予防接種(季節性&新型で4回もある!)で泣かない対策にと、うちで練習してたら、すっかり気に入った様子。「天南が先生ね」と言うと、聴診器を耳にあてて、「ちゅわ〜(こんにちは)」で始まり、胸と背中をぴぴぴ、熱をはかって、お口あーん、お薬ごっくん、注射チクー、最後に診察カードを渡して、「おだいじに(ぺこり)」この一連の作業を10回も20回も!?数えきれないくらい繰り返してます。相手になるのも大変なので、プーさんにバトンタッチ!天南なりにアレンジして、まゆげに注射してました^_^;プーさん、おつかれさま。。そして、当初の目的はというと・・・無事達成されて、お医者さんに聴診器されるだけで泣いてた天南が、聴診器でも、お口あーんでおえっとなっても、注射されても泣かなくなりました(祝)お医者さん嫌いなお子様におススメの遊びかも!?