Wednesday, August 21, 2013

戦争が終わらないこの世界で

10年間、UNHCRのリーダーを務めた緒方貞子氏のドキュメンタリーを見ました。自分が協力隊で活動した時のJICAの理事長だったこともあり、その類まれな行動力や、現場主義、前例を打ち破る決断力について見聞きしてはいたけれど、幼少の頃からの姿を追ったドキュメンタリーには、言葉では言い尽くせないけれど・・・本当に胸が熱く熱くなりました。緒方氏が40歳の時、「台所から国連へ」人生の転機を迎えていて、そう、自分も今、40歳。そして緒方氏は85歳の現在も、戦争が終わらないこの世界の現実を変えるために、あきらめることなく活動していて。自分の環境や年齢に言い訳することなく、思うことを、やるべきことをやらなくちゃ、そんなメッセージをもらいました。