Tuesday, June 03, 2014

秘密の場所

おじかの自然散策Dayというイベントに参加してきました。絶好のネイチャー日和。葉っぱのおふろに、葉笛、竹笛、竹弓・・・その場で作る自然のおもちゃたちに、子どもたちだけでなくって大人も目がきらきら。おじか所員の皆さんの工夫たっぷりで、自然を大満喫。
午後からは楽しみにしていたキイチゴ摘み。こんなにたわわに実ったキイチゴを見るのは初めてで、思わず、ふわ~!!こんなに甘くてジューシーだとは知らなかった~。すべて、自然に自生しているものだそうで、荒らされてはいけないので、「ここを出たら、ここへ来たことを忘れてくださいね」という秘密の場所。ぱくぱく食べながら、ジャム用にも摘み摘み。
日々の暮らしではなかなか味あわせてあげられない自然の恵みを心いっぱいいただきました!!感謝。