Saturday, June 06, 2015

ザッハトルテ

今学期から、念願の大学でのお仕事してます。留学したばかりの大学1年生は前期(半年間)日本語は必修科目で、その中のひとつ、語彙クラスを担当させてもらえることに。小学生と明らかに違うなと思うのは、モチベーションがしっかりしているので、勉強しなさい的なことを言わずとも、みな真剣。私のクラスでは、修了時に少なくとも2000語彙習得してもらいたいので、あの手この手でがんばってます。

そして、新任ということで歓迎会をしていただきました。しかも、子連れではなかなか行きにくい香の博物館のカフェササンボン貸し切り♪ 教員のほどんどは女性だからか、料理がめちゃ女性好み~。お野菜たっぷり、ハーブの効いたおしゃれな創作料理の数々・・・幸せ。そして、くじで当たったのは、wittamerというベルギーのお店のザッハトルテという(知る人ぞ知る?)濃厚なチョコホールケーキ!はぁ・・・おうちに帰ってからも幸せ。 

元々どうして大学で教えてみたかったかというと、留学生や日本語教師ネットワークを、外国からの児童生徒(小中学校に在籍する子どもたち)の支援に繋げたいから。ということで、お仕事の合間を見ては、日本語教師の方々との時間を探しています。お友だち作りは苦手?だけど、楽しくネットワークが広がっていけばと思います!