Saturday, June 06, 2015

梅シロップ


待ちに待った青梅がスーパーに並び始めました。去年つくった梅シロップ、お風呂上りにいつも飲んでたら、冬には底をついてたもんね。今年は、いつもの3倍つくったからね。そして、大瓶からスプーンですくうの大変だから、今年は初の蛇口つき♪ うまくいくかな?

かいちゃんがスーパーでみつけてきた梅シロップレシピは、なんと7日間で漬け上がるというからびっくり(いつもは2~3か月かかる)

青梅1kg
氷砂糖1kg
酢50㏄

早く漬け上がる秘密は、青梅を下ごしらえしたあと、24時間冷凍すること。半信半疑だけど、やってみました。1週間後に出来上がってるかな~~ドキドキ。