Tuesday, February 12, 2008

バターロール

今日はバターロール。生地がねっとりしていて手にくっついてきて難しかったけど、ホントにくるくる巻いたバターロールが出来上がりました。今日はお姉ちゃんと姪っこ葵ちゃんが遊びに来てたので、お昼にほかほかでいただきました。

++作り方++


1. 強力粉 80g、ドライイースト 小さじ2/3、砂糖 大さじ1、卵 1/2個、水85ccを混ぜる。

2.強力粉 80g、塩 小さじ1/2、無塩バター 20gを加えて台の上でこねる。

3.ラップをかけて1次発酵(約40℃)30分、フィンガーテストをして穴が戻って来なくなるまで。

4.こぶしで押してガス抜き。6分割して丸め直し、ぬれ布巾をかけて10分ベンチタイム。

5. 成形。しずく形に伸ばして、くるくる丸める。

6.ぬれ布巾&キャンバス地をかけて2次発酵 (約40℃)20~25分。

7.溶き卵をうっすら塗って、オーブン190℃で14分でできあがり!