Wednesday, April 16, 2014

ぐりぐら

大きなたまごを発見して、大きなカステラを作ろうと家に持って帰ろうとするぐりとぐら。でも大きすぎて運べない。じゃあ、おなべを持ってきてここで作ろう!そして甘いにおいにつられてやってくる森の動物たちに惜しみなく分けてあげるぐりとぐら。最後に残った大きなおなべとたまごのから。最後のページには、たまごのからで作った車に颯爽と乗っているぐりとぐらの絵。

失敗にめげず、自分のものをみんなと分かち合えて、次々と楽しいアイディアを考えてはすぐに実行するぐりとぐら。なんて清々しいふたり。ぐりとぐらを作りながら、ぐりとぐらのような人間になりたいと思いました。あっ、ふたりは野ねずみだけどね。そんな私もhiroも天南もねずみ年。