Wednesday, April 16, 2014

仕事始め

今年度は、生まれて初めて幼稚園でのお仕事をもらいました。エジプトからの男の子、日本語を教えながら支援してほしいとのことです。3日が過ぎて、やっと、口を開いてくれました。ありがと、ってゆっくり、恥ずかしそうに日本語で。めちゃめちゃ嬉しくて、胸がいっぱいになりました。初めて家族から離れて、アラビア語の通じない人たちに囲まれて、片言の英語で、きっとすごいパワーを使ってるんだろうね。まだトイレに一度も行ってくれてないのが心配(エジプトでは紙は使わず水だからかな・・・)。なにはともあれ、友だちたくさんつくって、楽しく過ごそうね。それにしても、園児はパワフル!どんな時も落ち着いた対応の先生たちに脱帽です。私はへろへろです~。