Saturday, April 05, 2014

ザリガニ釣り



 
みんなで花見!花見だけじゃつまらないから、ザリガニ釣りしよう!ということで、近くの南立石公園へ。昨年度支援に関わった子どもたちに声をかけたら、11人の大所帯に。大人は私一人だったので、がんばって大きなお弁当箱に、豚肉なしのメニューを詰め込んで。ザリガニみたことない!と、大盛り上がりのチームアフガニスタン人。池にはりついて早々に27匹もゲット!そのあとも、放っては釣り、放っては釣り(笑)お弁当を食べて(並ぶおにぎりに、これは一体!?の顔がおかしかった)、午後は木登り、サッカー、バドミントン。こんな元気なお花見は生まれて初めてだったよ。公的な支援が終わってしまって、学校では会えなくなるけれど、たまには一緒におもしろいことして遊ぼうね。