Friday, October 02, 2015

みなとしょうゆ

「みなとしょうゆ」が残り少なくなってきました。「みなとしょうゆ」はお母さんが愛用していた甘くて濃い醤油で、「鶴屋にしかないけん」といって、熊本に帰省すると、必ず持たせてくれてた品。お母さんが愛用しているからといって、私にくれていた鰹節や、お茶っ葉、のり・・・いろいろ、使い干してしまって、あとは、この「みなとしょうゆ」。賞味期限があるから、使い渋らず、使わないといけないんだけど、使ってしまったら、もうなくなってしまったら、きっと悲しい。また、ネットででも探して買ったらいいんだけど、そうしたらいいのかどうか・・・形ある思い出には、お別れしたほうがいいのかなぁ。。