Sunday, October 25, 2015

出張


普段の仕事では出張なんてないんだけど、今年度は「日本語指導が必要な児童生徒の支援のあり方」調査研究メンバーということで、学会や、ヒアリング調査に行くことができます♪ということで、香川大での日本語教育研究集会と、高松市教育委員会と日本語支援グループのNGOにヒアリングに行ってきました。

香川に行くのは、大学の頃以来20年ぶり?ちなみに・・・大学の時も一人旅で、しかも、熊本からヒッチハイクでいって、そこで出会った人たちのおうちに泊めてもらったという(野田知佑さんの本『放浪記』がその頃大好きで・・・)、我ながら、危ないことやってたなぁ・・・若い時って、なんでもやってみないとわからないって、思ってたかも。ノートラブルで帰ってきたからすごい^^;

瀬戸大橋からの眺め、きれいだった~。20年前も四国に悪い人はいない!と思ったけど、今回も、いい出会いに恵まれました。教育委員会の人たちも、NGOの人たちも、快く、長時間のヒアリングに協力してくれました。学会も濃い内容で。高松市は、行政と民間NGOが協働して子どもの日本語支援していて、別府も、こんな風な枠組みができたらいいなと思いました!